ネコの気持ちを撮ってみました!今日はCATS DAY♪

2016年02月21日

ブルグミュラーってどんな人?


みなさん、ブルグミュラーという作曲家を知っていますか?


「弾いたことがあるっ」とか、「今習ってるよっ
という方、けっこう多いと思います


もしかしたら、曲を聴いたら
「あ~、この曲ってブルグミュラーって人の曲なのか
って思う人もいると思います


日本では、ピアノ教則本「25の練習曲 Op.100」がとても有名で、教材として取り入れている教室が多いです


Piano Lesson FAME でも生徒さんに合わせて使っています


そんなブルグミュラーさんの事を少し紹介しますね





フリードリヒ・ヨハン・フランツ・ブルグミュラー(名前長いですね・・・笑)は、1806年12月14日にドイツで生まれた作曲家・ピアニスト・教育者です


音楽一家で、お父さんは音楽監督、お兄さんはチェロとピアノを演奏しました


また弟もいて、彼も作曲家・ピアニストとして将来を有望されていましたが、26歳という若さで亡くなっています


弟の死をメンデルスゾーンやショパン、シューマンなどが惜しみました



ブルグミュラーは、1832年(26歳)からフランスのパリを中心に活動をしはじめました


当時のパリは芸術活動がとても盛んで華やかで、各地から芸術家たちが集まってきたんです


たとえば、ショパン(ポーランドから)やヴァイオリニストのパガニーニ(イタリアから)もパリで活動したんですよ


ブルグミュラーはピアノ教師をしながら作曲活動にも励み、ピアノ曲以外にオペラ、バレエ音楽などを作曲しました


そして彼の活動は国王に認められ、フランス帰化許可状が与えられ、国王の子どもたちにもピアノを教えたそうです


パリで成功したブルグミュラーは、1874年2月13日、68歳で亡くなりました





いかがでしたか?



ブルグミュラーという作曲家について少しでも知って頂けたら幸いです (*´∇`*)









pianolessonfame at 22:36│Comments(0)Music | Piano Lesson FAME

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネコの気持ちを撮ってみました!今日はCATS DAY♪